プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
Windows、「start」コマンドを使ってプログラムを起動する際の注意点
別に注意点というほど注意点でも無いのですが、私が5分くらいハマったのでメモっておきます。
「start」コマンドは……

最初に登場した「""(ダブルクォート)」囲みをタイトルとして解釈するから気を付けてね

です。

startコマンドでIEを起動しようと思って、こんな書き方をしたのですよφ(--)

start "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe"

そしたら、新しいコマンドプロンプトが起動するだけで、IEが起動しない(-A-)

何でよ(--?

というので5分くらいハマっちゃいましてね。

よく見たら新しく開いたコマンドプロンプトのタイトルが
「C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe」になっていました(^^ゞ

20140502-01.png
※クリックで拡大します

いや~、気づいたときはこっ恥ずかしかったですね~(ノ∀`)

正しくは、こう書かなくてはいけませんφ(--)

start "" "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe"

自前でタイトルを設定してあげます。この例では「""」で空文字をタイトルとして指定しています。
これで後半の「"C:\~\iexplore.exe"」がプログラムとして認識されるようになりました。

分かってしまえばアホっぽいのですが、気づかないときは気づかないものです。
皆さんも、無駄に脱力する羽目にならないよう、ご注意ください(--)ノ
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:コマンド/バッチ  thema:システム開発 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事