プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
言葉の意味、シソーラス
この業界、良く分かんない横文字多過ぎだよ(;´A`)
とお嘆き中のそこのあなた!

私と一緒ですね、お友達になって下さい。


私もこの前初めて「シソーラス」と言う単語を聞きましてね。
google先生にお伺いしてみました。


シソーラス:類語検索用の辞書


超大雑把に意訳するとそんな感じみたいです。
50音順ではなく分類毎に体系的に整理されていて
例えば「肉」分類には「豚肉」「鶏肉」「牛肉」等が
「魚」分類には「アジ」「マグロ」「さかなクン」が含まれているイメージ。

ほんでまぁ検索する時にゆる~い感じで検索させる為に活用する事が多いみたいです。
例えば「豚」「ブタ」「ぶた」「pig」を同じキーワードとして検索したり
「プロ」「プロフェッショナル」「専門家」を同じキーワードとして検索したりですね。
あるいは「魚」で検索した時に「アジ」も「マグロ」もヒットするような感じです。


厳密さが命のシステムにファジーさを持たせる為のカンペって所ですかな。
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● その他 

  関連記事