プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
Windows8、エクスプローラの、フォルダを開いたときのアイコンを変更する。
レジストリをいじるので自己責任でお試しください。

結論から書けば

1.レジストリエディタを起動して以下の場所に移動する
 HKEY_LOCAL_MACHINE
  \Software
   \Microsoft
    \Windows
     \CurrentVersion
      \Explorer
       \Shell Icons
 ※「Shell Icons」が無ければ手動で作成

2.「4」という名前で「展開可能な文字列値」な値を作成

3.「2.」で作成した値の「データ」に表示するアイコンを指定

4.エクスプローラ再起動

で変更できます。

それでは詳細を書いていきます。

Windowsのパソコンさんにはエクスプローラーが付いていますよね?
例えば、こんな見た目の奴ですφ(--)

20140602-02.png


これがちょっと見にくいというご相談を受けましてね。
左側のツリー部分で、どのフォルダを開いてるか分かりにいくいと言うのです。

なるほど。
気にしたことなかったけど、確かにそうですね。

そんな経緯から、フォルダを開いているときと閉じているときで、
表示するアイコンを変えることにしました。

多分、レジストリをいじればできるでしょ(--?

ふむふむ(--)
頑張ればいけるみたいです。

まずはレジストリエディタを開いて

HKEY_LOCAL_MACHINE
 \Software
  \Microsoft
   \Windows
    \CurrentVersion
     \Explorer
      \Shell Icons

に移動します。
「Shell Icons」が無い場合は、左のツリー画面を右クリックして

新規(N)→キー(K)

で作成してください。

20140602-03.png


次に右の画面を右クリックして

新規(N)→展開可能な文字列値(E)

を選択します。

20140602-04.png


作成された値の「名前」は「4」にします。
これが、フォルダを開いたときに表示するアイコンを指定する入れ物です。

20140602-05.png


次に作成した「4」をダブルクリックし、表示するアイコンを指定します。
指定は

C:\Windows\System32\imageres.dll,-112

のように「どのDLLの何番のアイコンを使えや!」と指定してあげてください。
この例は「imageres.dll」の中にある「112」番のアイコンを使えとの指定です。
「DLLに入っているアイコンの番号が分からないんだけど……」な人は
Windows7、DLLの中に入っているアイコン画像の番号を確認する。」の記事をご覧ください。

20140602-06.png


ちなみに、この例では「-112」となっていますが、この「-」は目印です。
「-」が付いていると10進数として扱われます。
決まり文句みたいなものだと思って構いません。

これで設定は終わりです。
ただし、このままでは反映されませんので、エクスプローラーを再起動してあげます。
Windows 8の場合はタスクマネージャーから再起動できます。
WIndows 7以前の人は、一度終了してもう一度起動するか、パソコンさんごと再起動してください。

20140602-07.png


これで上手く行けば、こんな感じでアイコンが変更されるはずですφ(--)

20140602-08.png


微妙な違いで分かりにくいですね(--;
違いを分かりやすくするために、指定するアイコンを

C:\Windows\System32\imageres.dll,-5100

に変えてみます。

20140602-09.png


今度は、こんな見た目になりましたφ(--)

20140602-10.png


さっきより見やすくなりましたね。

もし反映されない場合は「Shell Icons」の場所が間違っていないか確認してみてください。
私は最初「HKEY_CURRENT_USER」の下に作ってしまい、上手く反映されませんでした。

これでエクスプローラの、フォルダを開いたときのアイコンを変更する方法は完了です。

……が、せっかくここまでお勉強したのです。
開いていないフォルダのアイコンを変える方法も、ついでに覚えちゃいましょう。

先程「Shell Icons」の中に「4」という名前で値を作りましたよね。
今度は「3」という名前で値を作ります。そしてアイコンを指定してやります。

20140602-11.png


あとはエクスプローラを再起動すれば完了です。
例えば、こんな感じの見た目になりますφ(--)

20140602-12.png


まぁGUIからアイコンを変更するツールはいろいろ転がっていますけどね。
勝手にソフトをインストールできない環境でお仕事している人はどーぞです。

ってなところで、完了\(--)/
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● Windows  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事