プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
レジストリ「HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Icons」について
最近、レジストリを編集する機会が多くてですね。
少しずつレジストリ関連の知識が増えてきました。

うん、せっかく覚えたのに忘れちゃったら切ないな。
でも多分忘れるんだろうな。よし、どこかにメモっておこう。

そんな経緯から、レジストリ関連の覚えたことを少しずつまとめて行くことにしました。

というわけで、今回のお題は

HKEY_LOCAL_MACHINE
 \Software
  \Microsoft
   \Windows
    \CurrentVersion
     \Explorer
      \Shell Icons

です。
※「Shell Icons」キーは最初、存在しないかもしれません。
 その場合は、必要に応じて、手動で作ってあげてください。

20140606-01.png


このキーは「Shell Icons」の名が示す通り、
エクスプローラで表示するアイコンを設定するためのキーです。

レジストリエディタの画面の右側で右クリック→「新規(N)」→「展開可能な文字列値(E)」を選択後、

値の名前種類値のデータ
3REG_EXPAND_SZ【アイコン画像を指定】

な値を作成してエクスプローラを再起動すると、ツリー部分の閉じたフォルダのアイコンが変わります。

20140602-12.png


同じように

値の名前種類値のデータ
4REG_EXPAND_SZ【アイコン画像を指定】

な値を作成してエクスプローラを再起動すると、ツリーを開いたときのフォルダのアイコンが変わります。

20140602-10.png


画像アイコンの指定は

C:\Windows\System32\imageres.dll,-112

のように「どのDLLの何番のアイコンを使ってね」と指定してあげてください。

またレジストリを編集しただけでは変更内容は反映されません。
エクスプローラを再起動してあげる必要があります。
エクスプローラの再起動が分からなければ、パソコンさん自体を再起動してあげてください。

そんな感じ\(--)/

※コンピュータさん的には、レジストリを人間様の手で編集されるのは想定外です。
 編集の仕方によっては、最悪、コンピュータが起動しない事態にもなり得ます。
 レジストリを編集する場合は、きちんとお勉強してから、自己責任でお願いします。
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:レジストリ 

  関連記事