プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
Windows7、コントロールパネルのシステムメニューに表示されるメーカーロゴを変更する
レジストリをいじるので自己責任でお試しください。

結論から書けば

1.ロゴ画像を用意する。
 ※サイズが120px×120pxか、それに近い形のBMP画像

2.レジストリエディタを起動して以下の場所に移動する
 HKEY_LOCAL_MACHINE
  \Software
   \Microsoft
    \Windows
     \CurrentVersion
      \OEMInformation

3.名前「Logo」の値に「1.」で作成した画像のパスを指定する

で変更できます。

それでは詳細を書いていきます。

お客さまからご連絡をいただいてですね。

「何事だ!?Σ(´・д・`)」とビビりつつ話を聞いたら、
コントロールパネルのシステムメニューに表示されるメーカーロゴを変更したいのだそうです。
ここねφ(--)

20140808-01.png


え~、そんなん勝手に変えたら怒られるんじゃね(--?と思ったのですが、
「やり方をうっかり独り言で言ってみろ」とおっしゃるので、調べてみました。

困ったときはGoogle先生にお伺いを立てましょう。

ふむふむ(--)

分かりました!

まずは、ロゴにする画像を用意します。
今回は試しに、こんな画像を使うことにしましたφ(--)

20140808-02.png


次にレジストリエディタを起動して、以下の場所に移動します。

HKEY_LOCAL_MACHINE
 \Software
  \Microsoft
   \Windows
    \CurrentVersion
     \OEMInformation

20140808-03-2.png


名前「Logo」の値に「1.」で作成した画像のパスを指定します。

20140808-04.png


あとはOKボタンを押せば完了です。
画面を表示し直すと、こんな感じの見た目になりましたφ(--)

20140808-05.png


ちなみに、ロゴに設定する画像はサイズが120px×120pxのBMP画像にしてください。
多少サイズが違っても自動で適当に調整されますが、比率が違う場合は歪みます。
綺麗に表示したければ、サイズを合わせて作った方が良いでしょう。

画像ファイルの種類に関しては、JPG、GIF、PNG、共にダメでした。
ヤバイ事態にはなりませんが、指定しても画像が表示されません。
BMP画像を用意するようにしてください。

そんな感じでっす\(--)/
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● Windows  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事