プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
Windows、気づいたらスタートアップにいた「Adobe Gamma」とは何ぞや?
結論から書くと、モニタの色の設定をあれこれしてくれるプログラムだそうです。
PhotoshopなどのAdobe製品をインストールすると登録されるようですね。
専門的なことが知りたい方は、以下のURL(Photoshop Help)をご覧ください。

http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/211844.html

それでは詳細を書いていきます。

ふと気づいたら「Adobe Gamma」なるものがスタートアップにいましたφ(--)

20140818-01.png


なんか、怪しくね(--?
ドキドキしながら確認したところ、実体は

C:\Program Files (x86)\Common Files\Adobe\Calibration\Adobe Gamma Loader.exe"

にあるようです。
Adobeの奴なら、ウィルスとかではなさそうかな(--ゞ

とはいえ、わたし、気になります。

落ち着かないので調べてみたところ、ここに辿り着きましたφ(--)

http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/211844.html

一部を引用すると

Adobe Gamma は Adobe Photoshop と一緒にインストールされます。Adobe Gamma を使用するとシステムレベルでのモニタキャリブレーションや、使用しているモニタの色の再現方法を定義する ICC(International Color Consortium)プロファイルを作成できます。これは ICC プロファイルを使用するすべてのアプリケーションは、作成したプロファイルを使用することができます。

Adobe Gamma を使用してシステムレベルでモニタのキャリブレーションを行うことによって、モニタから不要な色合いを削除したり、作業環境に最適な画面表示を可能にします。また、Adobe Gamma を使うと、モニタ特性を定義する ICC プロファイルによりモニタの特性を設定することができます。このプロファイルは、モニタのカラー表示の制限を補正するために、ICC プロファイルを使用するどのようなアプリケーションでも使用可能です。キャリブレーションおよびモニタ特性を正確に設定することは、カラー管理ワークフローの最初の第一歩です。

だそうです。

正確を期そうとしたためか、回りくどくて分かり難い説明ですが、要するに

1.Photoshopと一緒にインストールされるよ
2.作業環境に最適な画面表示を可能にするよ


ということですかね。
モニタの色合いに関する何かをいー感じにしてくれるプログラムみたいです。

なるほどね(--)

いらねーや(-。-)ぼそっ

スタートアップから削除しました。
今のところ、特に不都合は起こっていません。

完了\(--)/
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● Windows  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事