プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
「Microsoft 管理コンソール」とは何ぞや?
プロセス「mmc.exe」について調べていたところ、
「Microsoft 管理コンソール」という言葉が出てきました。

これは何(--?

と思って調べたので、結果をまとめておきます。

Microsoft 管理コンソールは、一言で言ってしまえば
管理ツール作成・実行ソフト」です。

Wikipediaをはじめとした真面目な説明サイトを見ると
「スナップインがmscファイルでうんちゃらかんちゃら」とか難しく書いてありますが、
中身は大して難しくありません。

コンピュータゲーム機に例えると、Microsoft 管理コンソールがゲーム機本体で、
スナップインがゲームのソフトです。ただ、それだけ。

Microsoft 管理コンソール(mmc.exe)は、単独では大したことをしません。
ゲーム機がそれ単体だと何の役にも立たないのと一緒です。

※単独で動かして管理ツールを作ることはできます。
 そのため完全に役立たずでは無いのですが、話を単純化して説明します。

そこで登場するのが、スナップイン(~~.msc)です。
「コンピュータの管理」や「サービス」などの画面の元ネタで、ゲームのソフトに相当します。

コンピュータゲームではゲーム機本体にソフトを指して遊びますよね?
それと同じです。

Microsoft 管理コンソール(mmc.exe)がスナップイン(~~.msc)を読み込むことで
管理ツールとして動くのです。

例えば

「コンピュータ」を右クリック
 ↓
管理(G)

と移動すると「コンピュータの管理」画面が開きます。
こんな見た目の画面ねφ(--)

20140902-01.png


この「コンピュータの管理」画面を開いたときに動くプロセスは「mmc.exe」です。
つまり動いているプログラム自体はMicrosoft 管理コンソールです。
Microsoft 管理コンソールさんが

%WINDIR%\system32\compmgmt.msc

を読み込むことによって「コンピュータの管理」画面として動いているのです。
ちなみに

%WINDIR%\system32\compmgmt.msc

をダブルクリックしても画面が開きますが「compmgmt.msc」が自分で動いているわけではありません。
拡張子「.msc」と関連付けられたMicrosoft 管理コンソールが動き、
Microsoft 管理コンソールが「compmgmt.msc」の内容を読み込んでいます。
プロパティを見ると、Microsoft 管理コンソールと関連付けられているのが分かりますよ。

20140902-02.png


せっかくなので、もう少し例を挙げて見てみましょう。

スタート
 ↓
コントロール パネル
 ↓
管理ツール
 ↓
サービス

と移動すると「サービス」画面が開きます。
こんな見た目の画面ねφ(--)

20140902-03.png


この画面が表示されているときも、動いているのはMicrosoft 管理コンソールです。
Microsoft 管理コンソールさんが

%WINDIR%\system32\services.msc

を読み込むことによって「サービス」画面として動いているのです。

もう一つくらい見てみましょうか。

スタート
 ↓
コントロール パネル
 ↓
管理ツール
 ↓
イベント ビューアー

と移動すると「イベント ビューアー」画面が開きます。
こんな見た目の画面ねφ(--)

20140902-04.png


この画面が表示されているときも、動いているのはやっぱりMicrosoft 管理コンソールです。
Microsoft 管理コンソールさんが

%WINDIR%\system32\eventvwr.msc

を読み込むことによって「イベント ビューアー」画面として動いているのです。

このように、異なる「.msc」を読み込むことによって、違う画面として動いています。

ではMicrosoft 管理コンソールを単独で動かすと、どうなるんでしょうね?

こうなりますφ(--)

20140902-05.png


管理ツールの新規作成画面が開きます。
この画面からオリジナルの管理ツールを作ったりもできますし、
拡張子が「.msc」なファイルを開くことで、既存の管理ツールを表示したりもできます。

如何でしょう?別に難しくないですよね。

Microsoft 管理コンソールがゲーム機(管理ツールを動かすプログラム)で
スナップインがソフト(管理ツールの中身)です。
2つが合体することで遊べるゲーム機(管理ツールの画面)になります。

そんな感じ\(--)/
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● Windows  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事