プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
VMware Playerで「A media driver your computer needs is missing」エラー発生
結論から書くと、OSのインストールCD(.iso)が壊れていました。おーまいがっ(;´A`)

それでは、詳細を書いていきます。

VMware PlayerにWindows 10 Technical Previewをインストールしていたのですが、途中で

A media driver your computer needs is missing. This colude be a DVD, USB or Hard disk driver. If you have a CD, DVD, or USB flash drive with the driver on it, please insert it now.

Note: If the installation media for Windows is in the DVD drive or on a USB drive, you can safely remove it for this step.

というエラーが出て、先に進まなくなりましたφ(--;)

20141008-01.png
※クリックで拡大します


google先生に聞いていろいろやってみたのですが、解決せず。

症状としては

http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_tp-windows_install/windows-10-technical-preview-a-media-driver-your/428a8c22-6116-4cb3-b41c-d5c389707065

の質問をされている方と同じだったので、書いてあることもやってみたのですが、駄目でした。

なーんだよ!、もうヾ(`д´)ノ

と、やけっぱちになりそうなところで、はたと気付きましたφ(--;

20141008-02.png


あれ(--?サイズが2GBしかないの?(--;
ダウンロードサイトには、確か「ダウンロード (3.81 GB)」って書いてあったような……。

結果(--)b

isoファイルをダウンロードし直したら、同じ手順で上手くいきました。

あー、確かにエラーメッセージは「ドライバが見つからねーぞ」ですもんね。
「何らかの理由で」ドライバを見つけられないと出るエラーなのでしょう。

今回は、ドライバが入っているべき元CD(のイメージファイル)が中途半端にぶっ壊れていたから
エラーが出たようです。

どーせなら、一番最初でこけろってんだ(´・ω・`)

最後にもう一度まとめると「A media driver your computer needs is missing」エラーは
何らかの理由で、必要なドライバを見つけられないと出るエラーっぽいです。
その理由はケース・バイ・ケースでしょうかね。
ドライバの入っているメディアを認識できていない場合もあれば、
本当にドライバが無い場合もあるでしょう。
私の場合は、ドライバの入っているisoファイルがぶっ壊れていたのが原因でした。

そんな感じ\(--)/
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● 環境設定関連  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事