プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
Windows、PC起動時に任意のバッチファイルを自動実行する
まずは「ローカル グループ ポリシー エディター」を起動します。
「プログラムとファイルの検索」的なところを開いて

gpedit.msc

と入力してエンターキーをばちこーん!と押してください。
そうすると、こんな画面が開くはずですφ(--)

20141106-01.png


「ローカル グループ ポリシー エディター」の画面が開いたら、左のツリー部分で

ローカル コンピューター ポリシー
    ↓
コンピュータの構成
    ↓
Windows の設定

と辿って

スクリプト(スタートアップ/シャットダウン)

をポチっと押します。
そうすると右の画面に「スタートアップ」「シャットダウン」という項目が出てくるので
「スタートアップ」をダブルクリックしますφ(--)

20141106-02.png


そうすると「スタートアップのプロパティ」画面が開くので、
「スクリプト」タブの「追加(D)...」ボタンを押しますφ(--)

20141106-03.png


次は「スクリプトの追加」画面が開くので「参照(B)...」ボタンを押して、
実行したいバッチファイルを選択しますφ(--)

20141106-04.png


あとは、ひたすら「OK」ボタンを押していけば完了ですφ(--)

20141106-05.png


ちなみに今回は「スタートアップ」に追加したので起動時に実行されますが、
「シャットダウン」の方に追加すれば、終了時に実行されるようになります。

また「コンピュータの構成」ではなく「ユーザの構成」を辿ると
ログオン・ログオフ時の設定ができます。

ローカル コンピューター ポリシー
    ↓
ユーザの構成
    ↓
Windows の設定

と辿ると

スクリプト(ログオン/ログオフ)

が見つかるはずです。

設定方法は「スタートアップ/シャットダウン」と同じです。
バッチファイルを「ログオン」に登録すればログオン時に、
「ログオフ」に登録すればログオフ時に実行されるようになりますよ。

そんな感じ\(--)/
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● Windows  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事