プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
Windows、ファイル名が「.(ドット)」で始まるファイルを作成する
結論から書けば、コマンドプロンプト上で「rename(ren)コマンド」を使用して作成します。

それでは詳細を書いていきます。

Windows上で、ファイル名が「.(ドット)」で始まるファイル、
例えば「.htaccess」ファイルを作りたかったとしましょう。

でもこれ、Explorer上でファイル名の変更をしようとしてもできないのですよ。

私の環境(Windows7)の場合ですが「.htaccess.txt」のように拡張子付きなら大丈夫ですが、

20141214-01.png


それを「.htaccess」にしようとすると「ファイル名を入力してください。」と怒られます。

20141214-02.png


右から数えて最初の「.(ドット)」以降を拡張子として判断しているのでしょうね。
だから「.htaccess」を拡張子、つまり「(名前未指定).htaccess」と解釈するので
「ファイル名を入力してください」と怒っているのでしょう。

そんな場合は、コマンドプロンプト(黒い画面)から変更します。

やり方を少し丁寧に書いていきますね。

まずは「プログラムとファイルの検索」みたいなところに「cmd.exe」と入力し、
出てきたアイコンをポチっとクリックしてコマンドプロンプトを起動します。
別にスタートメニューの中にあるリンクをクリックしても構いません。
やり方は自由ですが、とにかくコマンドプロンプトを起動してください。

20141214-03.png


次に、その画面上で

rename(半角スペース)

もしくは

ren(半角スペース)

と入力します。
「rename」でも「ren」でもどっちでも良いです。
同じコマンドなので。
注意点として、ここでエンターキーは押さないでください。
まだまだ続きがあります。

20141214-04.png


次に、ファイル名を変更したいファイル、今回の例で言えば「.htaccess.txt」を
コマンプロンプト上にドラッグします。
そうすると「.htaccess.txt」のパスが入力されるはずです。
まだエンターキーは押さないでくださいね。

20141214-05.png


最後に、後ろに

(半角スペース)変更後の名前

今回は

(半角スペース).htaccess

と入力します。
やっぱりエンターキーは押さないでください。

20141214-06.png


これで画面上には

ren C:\test\.htaccess.txt .htaccess

のような入力がなされているはずです。
この記述は「C:\test\.htaccess.txt」を「.htaccess」って名前に変更してね、な命令です。

それでは、思いのたけを込めて力いっぱいエンターキーを押しましょう。

ばちこーん!

20141214-07.png


何の反応も返ってきませんが、気にする必要はありません。
きっとファイル名は変更されているはずです。

20141214-08.png


ということで、ファイル名が「.(ドット)」で始まるファイルを作成するの、完了\(--)/
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● Windows  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事