プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
Windowsのサービス「Power」とはなんぞや?
プロセス周りのお勉強をしていたら、サービス関連の知識も増えてきました。
どーせそのうち忘れちゃうので、忘れる前にメモっておきます。

今回お勉強したサービスは「Power」です。

20150322-12.png


こいつは、その名の通り、電源関連のサービスっぽいですね。

サービスの説明欄には

電源ポリシーと電源ポリシーの通知配信を管理します。

と書いてありました。

「『電源ポリシー』って何よ?」と思う人がいるかもしれませんが、
電源に関するポリシーです。

ごめんなさい。
私もよく分からないです。

多分、コントロールパネルにある「電源オプション」で設定できるあれこれじゃないですかね。
コンピュータがスリープ状態になる時間の設定とか、そこら辺ですよ、多分。

まぁ「Power」というくらいなので電源関連なのは確実です。

このサービスが動いているときに登場するプロセスは「svchost.exe」です。
「svchost.exe」は、大雑把に言うとDLLを動かす奴ね。

実行ファイルのパスは

%WINDIR%\system32\svchost.exe -k DcomLaunch

なので、実際にお仕事するのは

-k DcomLaunch

に書かれている奴、レジストリの

\HKEY_LOCAL_MACHINE
 \SOFTWARE
  \Microsoft
   \Windows NT
    \CurrentVersion
     \Svchost



DcomLaunch

として登録されている奴のどれかです。

20150322-13.png


名前から推測するに

Power

でしょうか。
そのまんまな名前なので、恐らくそうでしょう。

20150322-14.png


こいつの実体は……どれ(--?

%WINDIR%\system32\powercpl.dll

%WINDIR%\system32\powertracker.dll

%WINDIR%\system32\powrprof.dll

のどれかだとは思うのですが、よく分かりませんでした。
ごめんなさい。

なお、私の環境では「Power」サービスのスタートアップの種類は「自動」になっていました。
サービスの状態は「開始」です。
試しに止めてみようと思ったのですが「停止」ボタンが押せなくなっていました。

20150322-15.png


大事なものだから止めるな!ということなのでしょうね。

そんな感じ\(--)/
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:サービス  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト 

  関連記事