プログラミング言語や環境設定を中心としたパソコン関連の技術メモです。
主にシステム開発中に調べたことをメモしています。TIPS的な位置付けで、気が向いたときにちまちま更新していきます。
Windows 7、フォルダ名が「.」で始まるフォルダを作成する
結論から書くと、フォルダ名の最後に「.」を付けると、
フォルダ名が「.」で始まるフォルダを作成できます。
最後に付けた「.」は消えて無くなりますよ。
例えば、フォルダ名に

.hoge.

と入力すると、実際のフォルダ名は

.hoge

になります。

それでは詳細……と言うほどでもないですが、詳細を書いていきます。

諸般の事情により「.hoge」という名前のフォルダを作ろうとしたところ

ファイル名を入力してください

と怒られました。

20161007-01.png


推測ですが、きっと「.hoge」を拡張子と認識したのでしょう。

ふ~ん、なるほど。
それじゃあ、フォルダ名が「.」で始まるフォルダは作れないの(--?というのが
今回のきっかけです。

ほんで、あれやこれやをあーだこーだで調べたところ
フォルダ名の最後に「.」を付けると、
フォルダ名が「.」で始まるフォルダを作成できるらしいと分かりました。

どれどれ、早速やってみましょう。
フォルダ名に

.hoge.

と入力してみます。

結果は……できた\(--)/
フォルダ名が「.hoge」になりました。

20161007-02.png


ちなみに、フォルダ名の最後に付けた「.」は勝手に消えるみたいですね。
試しに、フォルダ名を

hoge2.

にしてみたところ、実際のフォルダ名は

hoge2

になりました。

20161007-03.png


さらに

hoge3...............................

にしても

hoge3

になりました。

20161007-04.png


どうやら、フォルダ名の最後に付けた「.」は、すべて消えるようです。
「hoge..」としても「hoge.」には、なりません。
てことは、フォルダ名の最後を「.」にすることはできないのかな(--?

新たな疑問が出てきたけど、取りあえず、そんな感じ\(--)/
スポンサーリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

category:● Windows  thema:パソコンな日々 - genre:コンピュータ  Posted by ササキマコト